SigmaITのMontaブログ

SigmaITのMontaのブログです。お手柔らかに。

2月7日ブロンコスvsパンサーズ戦、勝敗を大予言!!

こんにちは、Montaです。
今回は、2/7に開催される全米注目度No.1のスーパーボウルについて分析したいと思います。!2016年スーパーボウルは、先日のチャンピオンシップの結果より、NFC代表カロライナ・パンサーズ(以下パンサーズ)とAFC代表デンバー・ブロンコス(以下ブロンコス)に決まりました。

 

f:id:Sigma_Monta:20160202024048j:plain

これまでスーパーボウルに出場した回数は両チームとも少なく、特にパンサーズに関しては、まだスーパーボウル優勝経験ゼロのため、悲願の初勝利にファンの間でも熱が高まっていることが予想されます。

参考:NFL JAPAN.COM
http://www.nfljapan.com/japan/

守りのブロンコスと堅実な攻撃力を持ったパンサーズ

f:id:Sigma_Monta:20160202024333j:plain

今回の分析にあたり、SigmaITのインタビュー記事を参考にしております。(良かったら皆さんこちらもご覧いただけると嬉しいです。)

引用元:SigmaIT
http://www.sigmait.info/news/superball-interview/

 

まずは、両チームのレギュラーシーズンの成績とこれまでのスーパーボウル出場チームのレギュラーシーズンの平均成績を比較してみたいと思います。パンサーズの第3ダウンCV率はこれまでのスーパーボウル出場チームと同等の数値を出しており、高い攻撃力を持っていることが分かります。一方で、ブロンコスは、第3ダウンCV率がマイナス8%と低く、攻撃力はこれまでのスーパーボウル出場チームに比べるとやや劣るように感じます。しかし、総損失ydは、かなり低く守りの硬いチームであることが分かります。

20016年スーパーボウルの覇者はパンサーズと大予言!!

f:id:Sigma_Monta:20160202024713p:plain

では、直近のディビジョナルとチャンピオンシップの結果をもう少し細かく見てみたいと思います。見る指標としては2つです

  1. 第3ダウンCV率
  2. 総獲得ヤードと総損失ヤードの差分 
    ターンオーバーは1回につき-40ydで算出

この結果から、ブロンコスvsパンサーズパンサーズ優位に試合が進むことを予想します。今シーズンのブロンコスの強みである守備がディビジョナル以降、発揮できておらず今回のスーパーボウルで勝つのはなかなか至難の業ではないでしょうか。ということで、2016年スーパーボウルの覇者はパンサーズと予言いたします。

果たして、予言どおりパンサーズが優勝するのか?またまたブロンコスがデータを覆す結果になるのか!?2/7が待ちきれないですね。以上です。